詳細情報
総合的学習を国語学習で支える (第19回)
わたしたちの生きる地球
書誌
国語教育
2002年10月号
著者
日向 みさこ
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 環境というテーマにふれて 筆者の意図を知り地球環境について資料を調べてまとめたり、環境問題について話し合ったりして、地球について考える授業作りをした…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習を国語学習で支える 24
情報活用の力を育てる国語科の学習
国語教育 2003年3月号
総合的学習を国語学習で支える 23
話し合い、聞き合うことで自分の考えを確かなものに
国語教育 2003年2月号
総合的学習を国語学習で支える 22
段階的な学習過程とスピーチの技術
国語教育 2003年1月号
総合的学習を国語学習で支える 21
「言語技術」を一つ一つ積み上げていく
国語教育 2002年12月号
総合的学習を国語学習で支える 20
物語文を中心に発信型の授業を
国語教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習を国語学習で支える 19
わたしたちの生きる地球
国語教育 2002年10月号
世界とつながる“ご当地スポット&ご当地ヒーロー” モノ・ヒト・コトで検索
福井県
社会科教育 2012年10月号
「かず」の指導
[買い物]生活単元学習と算数の授業と関連して取り組んだお金の学習
特別支援教育の実践情報 2006年7月号
ビギナーの疑問に答える:評価テストに関するQA
いつ・どのくらいの頻度でテストすればいい?
小学校国語科で指導前テストや期末テ…
授業力&学級統率力 2014年7月号
戦後の歩み=子どもの身近なテーマで作業学習のネタ
交通手段=調べ学習のエピソードネタ
社会科教育 2013年2月号
一覧を見る