詳細情報
特集 能力重視で指導事項を精選する
到達基準を明確にした指導方法とは
到達基準はホームメイドで
書誌
国語教育
2002年5月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語科の特殊性 教員となった最初の年に、生徒から「文法のようなのは好きなのですが……」と言われたことがある。問題に対する解答が〇か×かのどちらかで、仮に不正解でも、どこが誤りなのかが明確に理解できるような(例えば代数のある種の問題のような)ものなら勉強がやりやすいということであった。裏返せば、国…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
能力重視、活動重視の指導事項の「精選」の無意味について
国語教育 2002年5月号
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
国語学力形成のメカニズムの解明から
国語教育 2002年5月号
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
言語活動能力の徹底的習得を活動単元学習で
国語教育 2002年5月号
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
ことばに対する意欲・納得の意欲の重視
国語教育 2002年5月号
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
言語能力そのものを到達目標(評価基準)に
国語教育 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
到達基準を明確にした指導方法とは
到達基準はホームメイドで
国語教育 2002年5月号
特集 必ず授業が盛り上がる面白問題コレクション
(10)多角形の性質を題材にした問題
数学教育 2011年3月号
「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために 16
標本調査の学習指導の評価
評価の観点の作成・評価問題と考察
数学教育 2013年1月号
1 学年別 必ず盛り上がる授業開きのネタ大集合
2年
01 誤答を取り上げ,違う理由を説明し合おう!
数学教育 2017年4月号
真似したくなる指導案モデル 小学校
1年/書くこと
いいこといっぱい,一年生[光村図書]
国語教育 2025年5月号
一覧を見る