詳細情報
特集 能力重視で指導事項を精選する
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
能力重視、活動重視の指導事項の「精選」の無意味について
書誌
国語教育
2002年5月号
著者
渋谷 孝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 問題の意味 平成十四年一月十四日の朝日新聞東京本社版に奇妙な(?)文章が並んでいた。一つは岐阜県の教育委員会は、河合塾予備校の講師の国語や数学の授業をビデオ化したものを購入して県下の公私立の希望する高校に配布することにしたという記事である。もう一つは、富山県の公立中学校では、職業体験学習を週に三…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
国語学力形成のメカニズムの解明から
国語教育 2002年5月号
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
言語活動能力の徹底的習得を活動単元学習で
国語教育 2002年5月号
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
ことばに対する意欲・納得の意欲の重視
国語教育 2002年5月号
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
言語能力そのものを到達目標(評価基準)に
国語教育 2002年5月号
到達基準を明確にした指導方法とは
到達基準が授業をクリアにする
国語教育 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
能力重視、活動重視の指導事項の「精選」の無意味について
国語教育 2002年5月号
授業に直結する作業メモ&ノートの工夫点
説明候補が出る迄の作業メモ&ノート
社会科教育 2007年12月号
現状報告・「ネットいじめ」の小学校の実態
「ネットいじめ」の実態はないが広まる可能性はある
心を育てる学級経営 2009年1月号
03夏休み基礎基本の定着をはかる宿題ベスト3
カルタで知識、クイズで調べる力、キャッチフレーズで考える力の基礎基本を!
社会科教育 2003年8月号
授業力は確かか
五つの力で、授業力を検証する
現代教育科学 2010年4月号
一覧を見る