詳細情報
特集 能力重視で指導事項を精選する
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
ことばに対する意欲・納得の意欲の重視
書誌
国語教育
2002年5月号
著者
植山 俊宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ことばへのかかわり 国語の授業を参観していて、学力の相違だけでなく、学習姿勢のばらつきに驚くことが多い。 教師との信頼関係や教材との距離感が要因であることもあるし、根本的に国語学習に対して魅力を感じていないこともありうる。いずれにしても、ことばを学ぶことで自分を拓こう、他者とかかわろうという意欲…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
能力重視、活動重視の指導事項の「精選」の無意味について
国語教育 2002年5月号
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
国語学力形成のメカニズムの解明から
国語教育 2002年5月号
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
言語活動能力の徹底的習得を活動単元学習で
国語教育 2002年5月号
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
言語能力そのものを到達目標(評価基準)に
国語教育 2002年5月号
到達基準を明確にした指導方法とは
到達基準が授業をクリアにする
国語教育 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
ことばに対する意欲・納得の意欲の重視
国語教育 2002年5月号
『きらら with SAE』に見る子どもの手伝い
「ありがとう」がお手伝い大好きにするポイント
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
一覧を見る