詳細情報
「漢字文化の授業」がなぜ必要か (第2回)
子どもの知的好奇心を刺激する漢字文化
書誌
国語教育
2002年5月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 漢字文化の魅力・威力 子どもたちは、漢字文化の授業が大好きだ。漢字の持つ知的なおもしろさが、子どもたちを熱中させる。 三年生で、「へんとつくり」について学習する。平成一四年度版の光村図書三年下では、「さんずい」を取り上げ、「さんずいのついた漢字は、水に関係があります。」と説明している。また、「…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「漢字文化の授業」がなぜ必要か 12
漢字が子どもの知性を育てる
国語教育 2003年3月号
「漢字文化の授業」がなぜ必要か 10
子ども達が集中して取り組み、教室がシーンとなる直写指導
国語教育 2003年1月号
「漢字文化の授業」がなぜ必要か 8
漢字の学習構造改革―研究の方向と今後の課題
国語教育 2002年11月号
「漢字文化の授業」がなぜ必要か 6
漢字の学習構造改革―読み先習の取り組み
国語教育 2002年9月号
「漢字文化の授業」がなぜ必要か 4
漢字の学習構造改革は、漢字の読み書き指導、漢字文化をも含んだ大テーマである
国語教育 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
「漢字文化の授業」がなぜ必要か 2
子どもの知的好奇心を刺激する漢字文化
国語教育 2002年5月号
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】心理的な安定を図る視覚支援
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
ココが知りたい! 「特別の教科 道徳」改訂の6つのキーポイント
2 物事を多面的・多角的に考える―どう授業化するか?
道徳教育 2015年12月号
実践/「伝え合う力」を育てる授業
中学校/信頼を築いてこその、キャッチボール
道徳教育 2007年1月号
科学に恋する? 女子生徒―育ててみませんか 5
テスト問題の工夫が乙女を理科好きにする Part3
楽しい理科授業 2008年8月号
一覧を見る