詳細情報
参加型板書で集団思考を育てる (第2回)
書誌
国語教育
2002年5月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
国語
本文抜粋
黒板を子どもたちに開放すると授業がダイナミックになる。 三年生での実践例を四つ示す。 まず、漢字の問題を二つ紹介する。 口に二画付け加えて漢字を作りなさい…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
参加型板書で集団思考を育てる 12
国語教育 2003年3月号
参加型板書で集団思考を育てる 11
国語教育 2003年2月号
参加型板書で集団思考を育てる 10
国語教育 2003年1月号
参加型板書で集団思考を育てる 9
国語教育 2002年12月号
参加型板書で集団思考を育てる 8
国語教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
参加型板書で集団思考を育てる 2
国語教育 2002年5月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
見栄と無知のかたまり,問題解決学習
向山型算数教え方教室 2010年10月号
実践 生徒の多様な考えを生かす図形の指導
相似と比の指導(2年)
活用する力を育む問題
数学教育 2001年6月号
実践/愛国心・国際親善の心を育てる道徳授業
〔小学校低学年〕まずは自分の町の「すてき」から
道徳教育 2011年10月号
はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
(6)指導 教材活用スキル〈実物〉
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
一覧を見る