詳細情報
特集 「視写・聴写」の効果を見直す
「視写」を授業にどう生かすか
小学校/「視写」で情報処理能力を育てる
書誌
国語教育
2002年7月号
著者
岩井 信康
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに これからの情報化社会において、言葉を上手に整理し、いつでも取り出せるように準備する技術は大切である。この技術は、情報処理能力の基礎である。この基礎を支える学習が「視写」である。なぜなら、文章を正確に丁寧に書き写すことは、情報処理能力の初歩の学習だからだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
表現・理解能力の接合点を鍛える
国語教育 2002年7月号
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
「視写」と「聴写」は異なる愉快な表現活動
国語教育 2002年7月号
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
「愛着強化」と「親近感深め」が効果―狙いを絞った指導を―
国語教育 2002年7月号
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
言語の基礎的基本的な学習技術としての視写・聴写
国語教育 2002年7月号
「視写・聴写」の働きを見直す
文字学習としての「視写・聴写」
国語教育 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
「視写」を授業にどう生かすか
小学校/「視写」で情報処理能力を育てる
国語教育 2002年7月号
2―3月のオススメ教材
漢字文化の授業
女教師ツーウェイ 2008年3月号
小特集 社会科教師の7つ道具―カバンの中身&常備品
社会科教師(六年生担当)の一日に見る【必需品】・〈常備品〉
社会科教育 2015年4月号
「親子で学ぶ家庭学習」での課題
親子でチャレンジ!! 家庭学習
楽しい算数の授業 2003年1月号
黄金の三日間の大切さ
「統率力」を磨く…教師の権威を打ち立てる
教室ツーウェイ 2008年4月号
一覧を見る