詳細情報
特集 言語活動例と総合的学習との連携
「問題解決・探究活動」の力は総合的学習にどう生かされるか
問題意識を重視した総合単元の実践
書誌
国語教育
2000年6月号
著者
中島 敬康
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 本校が総合的学習の研究に着手して、十余年の歳月が流れた。わたしたちは、九教科の学習や総合的学習はもとより、道徳や特別活動も含めた、幅広く柔軟な教育課程の中で子どもを育てていきたいと考え、研究に取り組んできた。国語科も、問題意識を重視した単元構想と学びの過程を中心に、総合的学習との関連を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
総合的学習を展開する中核
国語教育 2000年6月号
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
言語活動例の学習で獲得した国語の力を「総合的な学習の時間」で磨く
国語教育 2000年6月号
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
問題解決、探究活動に生きる国語の力の育成
国語教育 2000年6月号
横断的・総合的な課題と国語科との関連
国際理解教育と国語科はどうかかわるか
国語教育 2000年6月号
横断的・総合的な課題と国語科との関連
情報教育と国語科はどうかかわるか
国語教育 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「問題解決・探究活動」の力は総合的学習にどう生かされるか
問題意識を重視した総合単元の実践
国語教育 2000年6月号
提言・今求められている「心の教育」とは
日本人としての美徳
心を育てる学級経営 2007年6月号
一覧を見る