詳細情報
特集 言語活動例と総合的学習との連携
「問題解決・探究活動」の力は総合的学習にどう生かされるか
問題意識を重視した総合単元の実践
書誌
国語教育
2000年6月号
著者
中島 敬康
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 本校が総合的学習の研究に着手して、十余年の歳月が流れた。わたしたちは、九教科の学習や総合的学習はもとより、道徳や特別活動も含めた、幅広く柔軟な教育課程の中で子どもを育てていきたいと考え、研究に取り組んできた。国語科も、問題意識を重視した単元構想と学びの過程を中心に、総合的学習との関連を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
総合的学習を展開する中核
国語教育 2000年6月号
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
言語活動例の学習で獲得した国語の力を「総合的な学習の時間」で磨く
国語教育 2000年6月号
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
問題解決、探究活動に生きる国語の力の育成
国語教育 2000年6月号
横断的・総合的な課題と国語科との関連
国際理解教育と国語科はどうかかわるか
国語教育 2000年6月号
横断的・総合的な課題と国語科との関連
情報教育と国語科はどうかかわるか
国語教育 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「問題解決・探究活動」の力は総合的学習にどう生かされるか
問題意識を重視した総合単元の実践
国語教育 2000年6月号
一覧を見る