関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 言語活動例と総合的学習との連携
  • 提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
  • 総合的学習を展開する中核
書誌
国語教育 2000年6月号
著者
浜本 純逸
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 国語科で育てたい基礎学力と基本の学力は、言語活動をすることによって育つ。国語の学力を育てるために、これまで国語科では楽しく力のつく言語活動の場の設定とそこでの指導法の工夫とに努力してきた。例…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 言語活動例と総合的学習との連携
  • 提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
  • 言語活動例の学習で獲得した国語の力を「総合的な学習の時間」で磨く
書誌
国語教育 2000年6月号
著者
金子 守
ジャンル
国語
本文抜粋
1 言語活動例が示された意味 情報化、国際化時代・社会においては、自ら課題を発見し、目的や必要に応じて情報を収集・活用して課題を解決し、さらに自らが生産した情報を発信・交信させていく総合的な言語能力が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 言語活動例と総合的学習との連携
  • 提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
  • 問題解決、探究活動に生きる国語の力の育成
書誌
国語教育 2000年6月号
著者
尾木 和英
ジャンル
国語
本文抜粋
1 重要な実践課題の認識 総合的な学習のねらいの中で特に注目したいのは、自ら課題を見つけ、自ら学び考え、よりよく問題を解決する資質や能力の育成である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 言語活動例と総合的学習との連携
  • 横断的・総合的な課題と国語科との関連
  • 国際理解教育と国語科はどうかかわるか
書誌
国語教育 2000年6月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「国際理解教育」という横断的・総合的な課題 国際理解教育のねらいの一つに国際化社会に対応した「英語コミュニケーション能力の育成」があるが、ひろく国際理解教育のテーマを生かそうとした時、コミュニケー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言語活動例と総合的学習との連携
  • 横断的・総合的な課題と国語科との関連
  • 情報教育と国語科はどうかかわるか
書誌
国語教育 2000年6月号
著者
阿部 勉
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「情報教育=コンピュータ」ではない 情報教育というと、すぐにコンピュータが浮かんできはしないだろうか。コンピュータを使っていれば情報教育をしているような錯覚に陥ってしまうのである。はたしてそれでい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言語活動例と総合的学習との連携
  • 横断的・総合的な課題と国語科との関連
  • 環境教育と国語科はどうかかわるか
書誌
国語教育 2000年6月号
著者
廣川 伸一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 環境教育と国語科の接点 文部省の『環境教育指導資料』によると、環境教育は次のように定義されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言語活動例と総合的学習との連携
  • 横断的・総合的な課題と国語科との関連
  • 福祉・健康教育と国語科はどうかかわるか
書誌
国語教育 2000年6月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
国語
本文抜粋
一 視点を意識させた読み書きが重要 福祉・健康教育と国語科はどうかかわるか。 国語科での視点を意識させた読み書きが密接にかかわる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言語活動例と総合的学習との連携
  • 「情報の集め方・調べ方・まとめ方」の力は総合的学習にどう生かされるか
  • 情報を整理する力を生かす
書誌
国語教育 2000年6月号
著者
中村 直史
ジャンル
国語
本文抜粋
一 どんな言語活動例がかかわるのか 表@は、私の勤務校の、「総合的な学習の時間」で身に付けさせたい「学び方」をまとめた表である。これは、過去4年間にわたる総合的な学習の実践事例(約80の事例)をもとに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 言語活動例と総合的学習との連携
  • 「情報の集め方・調べ方・まとめ方」の力は総合的学習にどう生かされるか
  • 情報の集め方、まとめ方はレポート指導で
書誌
国語教育 2000年6月号
著者
中野 英康
ジャンル
国語
本文抜粋
一 情報の集め方を教える 作文の授業のなかで情報の集め方を指導している。 特に、次の二つの情報収集能力については、必ず教えることにしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 言語活動例と総合的学習との連携
  • 「情報の集め方・調べ方・まとめ方」の力は総合的学習にどう生かされるか
  • 日常的に言語活動の展開を図る
書誌
国語教育 2000年6月号
著者
川住 晴彦
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 今年度六年二組では、「見つめよう今! 考えよう 私たちの明日!」をテーマに、身近な環境問題に目を向けた総合的な学習に取り組んできた。ここでは、この総合的な学習と関連させて、日常行ってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 言語活動例と総合的学習との連携
  • 「情報の集め方・調べ方・まとめ方」の力は総合的学習にどう生かされるか
  • 情報機器の利用を取り入れた指導
書誌
国語教育 2000年6月号
著者
相良 誠司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 第十五期中央教育審議会第一次答申では、あふれる情報の中から自分に本当に必要な情報を選択し、主体的に自らの考えを築きあげていく力が生きる力の重要な要素であり、情報化の進展にともなってますま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 言語活動例と総合的学習との連携
  • 「報告・発表・討論」の力は総合的学習にどう生かされるか
  • 「発信」に生きる国語の「発表」の学習
書誌
国語教育 2000年6月号
著者
橋本 徳邦
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 総合的な学習では子供の課題解決過程のゴールとして、または課題解決の過程の一つの段階として「発信」ということが重要なポイントとなる。本稿では、この「発信」の一つである広い意味での「発表」を中心…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 言語活動例と総合的学習との連携
  • 「報告・発表・討論」の力は総合的学習にどう生かされるか
  • 総合的な学習で生かされる音声表現
書誌
国語教育 2000年6月号
著者
長谷 浩也
ジャンル
国語
本文抜粋
国語科でつけた力をより確実なものにするためには、発表の経験をする実の場を国語科で設定するだけでなく、総合的な学習や他教科と絡めて運営した方が効果的である。また総合的な学習の活動を充実させるためにも国語…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 言語活動例と総合的学習との連携
  • 「報告・発表・討論」の力は総合的学習にどう生かされるか
  • 総合単元「バリアフリーへの道U―今、世界の子どもたちは―」に生きた国語科学習
書誌
国語教育 2000年6月号
著者
宮本 浩子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習者の必然性から生まれてきた連携の姿 伝え合う力の育成をめざし、一学期は対話力・問答力の育成を中心に指導してきた。これをもとに二学期はさまざまな話し合いの形を経験する中で、会話・討議の力がつくよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 言語活動例と総合的学習との連携
  • 「報告・発表・討論」の力は総合的学習にどう生かされるか
  • 身に付けさせたい力の明確化を
書誌
国語教育 2000年6月号
著者
岩田 光世
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに まず確認したいことは、  国語教室は、「総合的な学習の時間」の活動そのものを目的としない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 言語活動例と総合的学習との連携
  • 「問題解決・探究活動」の力は総合的学習にどう生かされるか
  • 調べたことをもとにさらに深める
書誌
国語教育 2000年6月号
著者
吉野 寿一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 自分の興味あることを深める 自分の興味あることを深めるために、児童は次の様な学習を行ってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 言語活動例と総合的学習との連携
  • 「問題解決・探究活動」の力は総合的学習にどう生かされるか
  • 総合的な学習に生きることばの力を見極める
書誌
国語教育 2000年6月号
著者
本澤 淳子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語科における「問題解決・探究活動の力」 私に与えられたテーマは、「問題解決・探究活動の力は総合的学習にどう生かされるか」である。これは、教科等(ここでは国語科)の学習によって培われた「問題解決…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 言語活動例と総合的学習との連携
  • 「問題解決・探究活動」の力は総合的学習にどう生かされるか
  • “自ら学ぶ力”を育てる
書誌
国語教育 2000年6月号
著者
武田 恭宗
ジャンル
国語
本文抜粋
一 主体的な学習態度とは 学習指導要領の総則の中に、  1 自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • いつ取り入れる?どう活動する?国語あそびQ&A
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
三好 真史
ジャンル
国語
本文抜粋
Q「国語あそび」には,どのようなものがありますか? A 国語科では,言葉について学びます。 言葉は,人を励ますことができます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 今日から使える国語授業の「ちょこっと支援」大全
  • [提言]「誰一人取り残さない」ために,国語教師ができること・したいこと
書誌
国語教育 2024年2月号
著者
佐藤 愼二
ジャンル
国語
本文抜粋
1 誰一人取り残さないために 〈通常学級ユニバーサルデザインと合理的配慮〉 (1)発達障害等を含む配慮を要する子には「ないと困る支援」であり…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ