詳細情報
特集 「双方向型作文学習」の提案
「伝え合う力」を育てるための作文指導の改善―小学校
「伝えたい」から伝え合いの素地を
書誌
国語教育
2000年9月号
著者
亀田 和人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもたちの「伝えたい」を大切に 作文活動を初めとする表現活動において、大切にしたいのは、子供たちの意欲である。 低学年の子供たちは、日々身の回りに起こった不思議なことや楽しかったことを、自分が信頼している人たちに聞いてもらいたいと願っている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
誌上シンポジウム・提案
「伝え合う力」を高める双方向型作文学習の提案
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
双方向型作文指導のさらなる展開と確立を
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
伝え合う活動を要求する状況的場の条件の発見とその組織、展開を
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
「伝え合う力」を高める作文学習
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
「伝え合う」のは易しいが、「通じ合う」のはむずかしい
国語教育 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てるための作文指導の改善―小学校
「伝えたい」から伝え合いの素地を
国語教育 2000年9月号
提言・楽しい国語授業づくりのヒント
学習課題の解明・活用を図る「魅力ある楽しい学級づくり」
国語教育 2011年4月号
一覧を見る