- 特集 「双方向型作文学習」の提案
- 誌上シンポジウム・提案
- 「伝え合う力」を高める双方向型作文学習の提案
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- 大内提案に対する意見
- 双方向型作文指導のさらなる展開と確立を
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- 伝え合う活動を要求する状況的場の条件の発見とその組織、展開を
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- 「伝え合う力」を高める作文学習
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- 「伝え合う」のは易しいが、「通じ合う」のはむずかしい
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- 討論・双方向の思考・作文
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- 何のための「双方向型」か
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- 意見に対するまとめ
- 双方向型作文学習の実践を期待したい
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- 「伝え合う力」を育てるための作文指導の改善―小学校
- メールで反論の技術を身につける
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- ミニ評論文で伝え合う力を鍛える
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- 親子で手紙のやりとり
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- 「伝えたい」から伝え合いの素地を
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- 意見文の返事を書こう
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- 「伝え合う力」を育てるための作文指導の改善―中学校
- 紙上パネル・ディスカッション
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- 双方向のコミュニケーションを積み重ねて
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- 「人生相談」に答える
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- 目に見えるように表現する力の育成
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- 交通標語「スピードか死か」を直す
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- 戦後の作文指導・どこに問題があるか
- 多様な表現への目配りと実践能力の不足
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- 白井勇実践に垣間見る戦後作文指導の問題点
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- 教師の文章を見る目・書く力・書く生活
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- 書くためには技術がいる
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- 個に即した指導をしてきたか
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- 続国語教育者への道 (第6回)
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- 話し言葉が育つ教室 (第18回)
- 明るく温かい「伝え合い」を
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- 現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 (第30回)
- 児童文化手法を生かした総合学習
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- 書評
- 『国語科を核に総合的学習を創る』(佐藤洋一編著)
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- 『記録・報告の学習』(小森・相澤・田中編著)
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- 国語教育人物誌 (第114回)
- 岐阜県
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- 静岡県
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- 愛知県
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- 三重県
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- 編集部に届いた研究紀要・図書から
- 相互交流のコミュニケーションが国語教育を変える (第6回)
- アニマシオンとカウンセリングと国語教育
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- 「基礎・基本」の育て方・教え方 (第6回)
- 「書くこと」の指導(1)
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- 〜その前提となる5つのこと〜
- 移行期の小学校国語科授業の重点化 (第6回)
- 移行期の国語科授業の取り組み方(6)
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- 移行期の中学校国語科授業の重点化 (第6回)
- 移行期における国語科の学習指導(6)
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- 文学教育論への挽歌 (第6回)
- 文学教材の読み方学習指導の復権
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- 文学の言葉から論理的な言葉へ (第6回)
- 論理的構成の作文で個性を育てる(その1)
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- 国語科と総合的学習の連携 (第6回)
- 総合的な学習の学習課題と学習過程
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- 編集後記
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- 明治図書