- 特集 「対話」で話す聞く力の基礎を養う
- 提言・「対話」で話す聞く力の基礎を育てよう
- 話す力・聞く力の基礎および究極としての対話能力
- /
- 対話を成功させる準備と工夫
- /
- 「対話」のもつ価値を知って
- /
- 「対話」教材を音声で気軽に届け続ける
- /
- 系統的な対話指導を目指して
- /
- 話す聞く力の基礎を育てる「対話」指導の計画と学習への手掛かり
- 低学年/「対話」指導の計画と学習への手掛かり
- /
- 中学年/「対話」指導の計画と学習への手掛かり
- /
- 高学年/「対話」指導の計画と学習への手掛かり
- /
- 中学/「対話」指導の計画と学習への手掛かり
- /
- 話す聞く力が育つ「対話」指導のアイデア―小学校
- 低学年/誰でもできる話し方・聞き方の指導
- /
- 低学年/目を見て話す・体を向けて聞く
- /
- 中学年/対話力を鍛える「討論の授業」
- /
- 中学年/相互交流を生み出す指導のアイデア
- /
- 高学年/聞かぬなら、聞かせてしまう 話さぬなら、話させてしまう アイデアF
- /
- 高学年/対話ゲーム・どっちもいいdeショー
- /
- 話す聞く力が育つ「対話」指導のアイデア―中学校
- 面接で対話能力の基礎を培う
- /
- トーク&インタビューで対話力を育てる
- /
- インタビューで対話力を育てる
- /
- 「対話」の意欲を育てる授業とは!
- /
- 俳句の鑑賞による「対話」の授業
- /
- 成功した「対話」指導・失敗した「対話」指導
- 「そうだね」で子どもたちは発表しなくなった…
- /
- キーワードの確認で「対話」指導を行う
- /
- 「テーマ、言語技術、内部情報」が対話成功のポイント
- /
- 「対話」したくなる場の設定を
- /
- 対話能力の育成を中核にした国語教室経営
- /
- 続国語教育者への道 (第5回)
- /
- 話し言葉が育つ教室 (第17回)
- 音声言語指導を支える教室とは
- /
- 現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 (第29回)
- 地域ぐるみで育む「生きる力」
- /
- 書評
- 『「話し方・聞き方」新教材と授業開発』(上・下巻)(市毛勝雄編)
- /
- 『総合的学習が要求している表現力』(大西道雄著)
- /
- 国語教育人物誌 (第113回)
- 徳島県
- /
- /
- 香川県
- /
- /
- 愛媛県
- /
- /
- 高知県
- /
- 編集部に届いた研究紀要・図書から
- 相互交流のコミュニケーションが国語教育を変える (第5回)
- アニマシオンがコミュニケーションを変える
- /
- 「基礎・基本」の育て方・教え方 (第5回)
- 話し言葉の「基礎・基本」の育て方(3)
- /
- 移行期の小学校国語科授業の重点化 (第5回)
- 移行期の国語科授業の取り組み方(5)
- /
- 移行期の中学校国語科授業の重点化 (第5回)
- 移行期における国語科の学習指導(5)
- /
- 文学教育論への挽歌 (第5回)
- 文学教育の再生は可能か
- /
- 文学の言葉から論理的な言葉へ (第5回)
- 文章形式が「個性的表現」を形成する
- /
- 国語科と総合的学習の連携 (第5回)
- 国語学力の基礎・基本と総合的な学習
- /
- 編集後記
- /
-
- 明治図書