- 特集 「情報活用の実践力」を授業で鍛える
- 提言・「情報活用の実践力」国語授業でどう具体化するか
- 「情報活用の実践力」は言語活動例の具体化の視点に立って
- /
- 情報活用の視点からの指導計画と展開の工夫
- /
- 教育改革における情報活用と国語教育の役割
- /
- 「伝え合う力を高める」学習で育成する
- /
- 国語授業で「情報活用の実践力」をこう育てる
- 説明文教材の学習で具体化を図るヒント
- /
- 説明・発表の学習で具体化を図るヒント
- /
- 記録・報告の学習で具体化を図るヒント
- /
- 手紙・通信文を書く学習で具体化を図るヒント
- /
- 「情報活用の実践力」を育てる説明文の授業
- 小学校/理科の実験から説明文を書かせる
- /
- 小学校/学習方法を選択することの良さを生かして
- /
- 小学校/情報活用能力を位置づけた授業改善
- /
- 小学校/「言葉を見つめる力」を育む
- /
- 中学校/教科書の説明文教材を生かし情報活用の実践力を
- /
- 中学校/情報発信者の立場からの読みを
- /
- 中学校/向山実践の追試で見えてきた教えるべき二つの実
- /
- 「情報活用の実践力」を育てる作文の授業
- 小学校/聞き取ったことを手紙文で伝える
- /
- 小学校/鋭い問題意識こそが作文力の源
- /
- 小学校/パンフレット作りで情報を再構成する力をつける
- /
- 中学校/目的意識を明確にした表現活動を
- /
- 中学校/Eメールで情報活用の実践力を育てる
- /
- 「情報活用の実践力」を育てる学校図書館の利用指導
- 小学校/言語活動例の具体化を通して
- /
- 小学校/学校図書館利用の方法を多角的に
- /
- 小学校/気軽に、自然に、本に向かわせる
- /
- 中学校/ブック・ポスセ―「問題・追及・表現」―
- /
- 中学校/目的意識を持った学校図書館利用を
- /
- 続国語教育者への道 (第4回)
- /
- 話し言葉が育つ教室 (第16回)
- 「実の場」の設定とそれを支える基礎力
- /
- 現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 (第28回)
- コミュニケーション能力の育成
- /
- 書評
- 『国語学室の思想と実践』(倉澤栄吉著)
- /
- 『手紙や通信文を書く学習』(小森茂・相澤秀夫・田中孝一編著)
- /
- 国語教育人物誌 (第112回)
- 熊本県
- /
- /
- 鹿児島県
- /
- /
- 山梨県
- /
- /
- 長野県
- /
- 編集部に届いた研究紀要・図書から
- 相互交流のコミュニケーションが国語教育を変える (第4回)
- 「総合的な学習の時間」に必要なコミュニケーション活動とコミュニケーションスキル
- /
- 「基礎・基本」の育て方・教え方 (第4回)
- 話し言葉の「基礎・基本」の育て方(2)
- /
- 移行期の小学校国語科授業の重点化 (第4回)
- 移行期の国語科授業の取り組み方(4)
- /
- 移行期の中学校国語科授業の重点化 (第4回)
- 移行期における国語科の学習指導(4)
- /
- 文学教育論への挽歌 (第4回)
- 運動論としての文学教育論の終末
- /
- 文学の言葉から論理的な言葉へ (第4回)
- 説明文(論理的文章)の基礎形式とキーワードの役割
- /
- 国語科と総合的学習の連携 (第4回)
- 総合的な学習ブームと「国語学力」
- /
- 編集後記
- /
-
- 明治図書