詳細情報
文学教育論への挽歌 (第6回)
文学教材の読み方学習指導の復権
書誌
国語教育
2000年9月号
著者
渋谷 孝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読解指導は、人間教育をしていないのか 先月号の最後で、「かなしみ」(谷川俊太郎)を例示して一つの問題を考察した。その続きの問題を検討する。 かなしみ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文学教育論への挽歌 5
文学教育の再生は可能か
国語教育 2000年8月号
文学教育論への挽歌 4
運動論としての文学教育論の終末
国語教育 2000年7月号
文学教育論への挽歌 3
文学教育とは、学習指導要領と対立する立場なのか
国語教育 2000年6月号
文学教育論への挽歌 2
初期文学教育論の退潮
国語教育 2000年5月号
文学教育論への挽歌 1
「文学教育」は、魅力的な教育か
国語教育 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
文学教育論への挽歌 6
文学教材の読み方学習指導の復権
国語教育 2000年9月号
ここがポイント!漢字編
「指書き前の空書き」は,優れた個別指導である!
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
その他のアプリ
[Padlet]他校の友達と作品を読み合おう
小学校3年/「写真が動き出す」(学校図書)
実践国語研究 2023年7月号
一覧を見る