詳細情報
特別支援教育の視点で授業改善・学校改革 (第2回)
学校改善の3本柱―生徒指導,授業改善,特別支援教育の質的改善
書誌
LD,ADHD&ASD
2013年7月号
著者
原田 浩司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 着任当時の学校の様子 本校は,サツキの町鹿沼市の市街地から離れた中規模校です。私が本校に着任した平成20年当時は問題行動が多発し,いわゆる荒れた学校と言われても仕方ない状況でした。その背景として,学区内に児童養護施設があることや外国籍の児童が多数いること,発達障害児の割合が多いためではないかと言…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援教育の視点で授業改善・学校改革 4
だれでもできる特別支援教育で教師が変わる・子どもが変わる・学校が変わる
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
特別支援教育の視点で授業改善・学校改革 3
「思考力」を育成するユニバーサルデザインの授業づくり
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
特別支援教育の視点で授業改善・学校改革 1
子どもが第一!どの子も輝く学校を目指して
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
LD指導と教材
作文が苦手な子に楽しみながら表現力をつける
LD&ADHD 2005年1月号
写真で見る運動発達支援と教具 4
運動発達の方向性C
目の運動
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育の視点で授業改善・学校改革 2
学校改善の3本柱―生徒指導,授業改善,特別支援教育の質的改善
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
一覧を見る