もくじ
LD,ADHD&ASD2016年4月号
特集 始動「差別解消法」さぁ支援を見直そう
- 特集について・・・・・・
提言
概論
1 障害者差別解消法Q&A
2 学校ではどんなことが関係してくるか
3 障害者差別解消法とAT―アシスティブテクノロジー(考え方)
4 障害者差別解消法とAT―アシスティブテクノロジー(活用)
5 保護者の立場から望むこと
6 当事者として期待すること
7 司法の立場から見る障害者差別解消法
8 差別解消法始動で学校に期待すること
9 障害者差別解消法のガイドライン
10 合理的配慮の提供 特別支援教育総合研究所での研究
11 合理的配慮の提供 大学入試センターでの取り組み
12 合理的配慮の提供 大学入試センターでの取り組み
Essay
学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第5回)
- ひらがな指導ワーク・・・・・・
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第9回)
- 通級と通常の学級の連携事例〜通常の学級で活用できる「教材・教具」事例〜・・・・・・
はなひらく支援の教育現場 (第4回)
【特別寄稿】読み書き補償ロードマップ
親の会・JDDネットニュース (第57回)
医療との連携 (第57回)
実践の小箱/臨床学校現場から (第52回)
Newsな視点 (第13回)
保護者の悩みに寄り添う教育相談 (第9回)
発達障害のある子への認知・行動的アプローチ (第1回)
一度は手にしたい本
SENS for S.E.N.S (第4回)
編集後記
・・・・・・