詳細情報
SENS for S.E.N.S (第9回)
S.E.N.S臨床日誌
読むことに困難をかかえる児童への支援
書誌
LD,ADHD&ASD
2017年7月号
著者
池田 明朗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 平成24年12月に文部科学省から公表された調査結果によると,学習面の「読む」・「書く」に著しい困難を示すとされた児童生徒の割合は公立小中学校を合わせて2.4%となっています。しかし学校現場では,ディスレクシアやLDなどの診断を受けていない通常の学級に在籍する児童たちの中にも,読むことに困…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
SENS for S.E.N.S 41
S.E.N.Sになって
アセスメントと伴走
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
SENS for S.E.N.S 41
S.E.N.Sになって
必要な時に必要な支援を
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
SENS for S.E.N.S 41
特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
SENS for S.E.N.S 40
S.E.N.Sになって
人とのつながりを大切に
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
SENS for S.E.N.S 40
S.E.N.Sになって
笑顔につながる 笑顔でつながる
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
SENS for S.E.N.S 9
S.E.N.S臨床日誌
読むことに困難をかかえる児童への支援
LD,ADHD&ASD 2017年7月号
子どもレポーター“わが教室の授業風景” 2
子どもに大人気「算数授業イラスト作文」からわかる6年赤石学級の授業風景
向山型算数教え方教室 2011年5月号
小特集 研究集会で何が討議されたか
全国地理教育研究会
社会科教育 2001年11月号
学年別・保護者会で全員を熱中させる知的で楽しい授業実践[11・12月]
2年
保護者も驚き! 子どもの作文が激変した!
向山型国語教え方教室 2009年12月号
一覧を見る