詳細情報
【特別寄稿】ワーキングメモリ
その働きとワーキングメモリ理論からの支援
書誌
LD,ADHD&ASD
2017年7月号
著者
湯澤 正通
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに ワーキングメモリ(working memory:以下WM)は,「学び」全般と密接に関わっており,人間の知性の根幹をなしています。特に,発達障害を抱える子どもの中には,WMに問題のある者が多いことが広く知られるようになり,特別支援教育の領域での関心が高まっています…
対象
小学校
/
中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【特別寄稿】こども家庭庁について―こども政策における発達障害児を含む障害児支援について―
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
【特別寄稿】生徒指導提要の改訂―発達障害のある児童生徒への生徒指導―
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
【特別寄稿】通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について
LD,ADHD&ASD 2023年4月号
【特別寄稿】「障害のある子供の教育支援の手引」の活用
LD,ADHD&ASD 2023年1月号
【特別寄稿】ICD−11における神経発達症
LD,ADHD&ASD 2022年10月号
一覧を見る
検索履歴
【特別寄稿】ワーキングメモリ
その働きとワーキングメモリ理論からの支援
LD,ADHD&ASD 2017年7月号
一覧を見る