詳細情報
特集 ICT活用で苦手さのある子の学びを保障する―教室で行う合理的配慮―
特集について
書誌
LD,ADHD&ASD
2017年7月号
著者
近藤 武夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害のある個人が,障害によって起こる困難さを回避し,社会参加を最大化するために用いられるさまざまな機器や道具,ソフトウェアは,「支援技術(Assistive Technology)」と総称されます。支援技術は,広義では補聴器や義手義足,車いすなども含む幅広い機器を指します。しかし近年では,パソコンや…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
「ICTの利用による学習保障」のために必要な考え方を理解しよう
LD,ADHD&ASD 2017年7月号
各論
3 入試や試験での合理的配慮としてのICT利用―合理的配慮の合意形成に関する事例から―
LD,ADHD&ASD 2017年7月号
特集 ICT活用・学習支援・自己表出の今を未来へ〜「S.E.N.S年次大会 in 岩手」発〜
特集について
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
特集について
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
特集 「通級による指導」古今東西
特集について
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
一覧を見る
検索履歴
特集 ICT活用で苦手さのある子の学びを保障する―教室で行う合理的配慮―
特集について
LD,ADHD&ASD 2017年7月号
[巻頭取材]子どもに何を,どう伝える? 1学期の国語教室で大切にしたいこと My Best 3
大村幸子先生のMy Best3
東京学芸大学附属小金井小学校
実践国語研究 2023年5月号
こんな子の思いをどう受け止め伸ばしてきたのか
引っ込み思案な子
道徳教育 2006年3月号
教科書教材で実践! 読書活動を取り入れた授業プラン/中学校
人間像から読み味わう『おくのほそ道』
おくのほそ道(学校図書・3年)
国語教育 2020年2月号
提言1・新教育課程に応える「授業力更新」の課題
「教える授業」から「獲得させる授業」へ
現代教育科学 2011年3月号
一覧を見る