詳細情報
「通級指導教室」の教育課程:自立活動の指導づくり (第2回)
自分の体と人との関わりがわかる「性」の学習
書誌
LD,ADHD&ASD
2018年7月号
著者
河合 良介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 現在,勤務校の他に小学校2校と中学校1校に行き,37名の子どもたちの通級指導を行っています。マンツーマン・ペア・グループなど,子どもたちの実態に合わせて学習形態を変えています。今まで,多くの子どもたちと関わってきましたが,最近よく感じることがあります。それは,身だしなみが整っていなかったり…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「通級指導教室」の教育課程:自立活動の指導づくり 4
社会的自立のために,般化を意識した「しごと」の学習
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
「通級指導教室」の教育課程:自立活動の指導づくり 3
「高機能」と呼ばれる子どもたちの自己理解の促進を優先した自立活動
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
「通級指導教室」の教育課程:自立活動の指導づくり 1
新学習指導要領における通級による指導の教育課程の基本的な考え方
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
発達障害のある子どもへのキャリア教育 2
対話をとおして学びを意味付け,価値付けるキャリア・パスポートの活用
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
発達障害と医療の最新情報 2
ゲームが児童生徒にもたらす光と影
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
「通級指導教室」の教育課程:自立活動の指導づくり 2
自分の体と人との関わりがわかる「性」の学習
LD,ADHD&ASD 2018年7月号
実践/教材×小話でより深まった道徳授業
小学校中学年/「いつもありがとう」の実践をとおして
道徳教育 2020年3月号
第2特集 子どもに大人気!ボールおもしろ練習メニュー
主運動につながる!みんなが楽しく参加できる! おもしろ練習メニュー
ゴール型/スルーパス&シュートゲーム
楽しい体育の授業 2018年11月号
提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
この人のように生きたいと思わせよう
心を育てる学級経営 2006年9月号
“子供のつまずき”が予想される科学概念とは
3年/つまずきが予想される科学概念とは
楽しい理科授業 2005年3月号
一覧を見る