もくじ
LD,ADHD&ASD2018年1月号
特集 チームで子どもを支える! 多職種連携づくり
- 特集について・・・・・・
提言
事例 多職種がかかわり子どもを支援する
(1)言語聴覚士
(2)言語聴覚士
(3)作業療法士
(4)作業療法士
(5)スクールカウンセラー
(6)スクールソーシャルワーカー
(7)精神保健福祉士
Essay
学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第12回)
- (Pick UP!)カタカナを覚えるための「カタカナビンゴ」・・・・・・
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第16回)
- 教材や支援グッズで楽しく学ぼう・・・・・・
はなひらく支援の教育現場 (第8回)
特別寄稿
JDDネットニュース (第64回)
医療との連携 (第62回)
NEWSな視点 (第20回)
通常の学級を担任する先生の悩みに寄り添う教育相談 (第4回)
発達障害のある子を伸ばす!言葉かけと対応 (第4回)
一度は手にしたい本
SENS for S.E.N.S (第11回)
- (1)S.E.N.S臨床日誌・・・・・・
〜互いの忙しさに負けない日常的に伝え合える関係づくりを地域連携に!〜 - (2)S.E.N.SいまどきTOPICS・・・・・・
〜小学校英語とLD〜 (3)S.E.N.Sになって
- 子どもたちのよき「通訳」として・・・・・・
- 根拠のある指導を求めて・・・・・・
- (4)特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
- (1)S.E.N.S臨床日誌・・・・・・
編集後記
・・・・・・