詳細情報
Essay
人生あきらめるな!くよくよするな!
書誌
LD,ADHD&ASD
2018年1月号
著者
向井 義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
法務省のキャリアとして少年院で勤務していた時に「学習障害」という概念に出会い,研究・実践を始めて今年でちょうど30年になります。当時,日本では学習障害はもちろん発達障害という言葉もほとんど知られていませんでした。特に非行との関連では調査も研究論文も実践も何一つない状態だったため,欧米,北欧等の論文を…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
Essay
良い絆を築くことの大切さ
LD&ADHD 2007年10月号
ESSAY
テクノロジーの善き使い手を育てるために
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
ESSAY
発達障害と「個を重んじる」教育
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
ESSAY
生成AI時代に障害をどう捉えるか
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
ESSAY
メディアの片隅で…
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
一覧を見る
検索履歴
Essay
人生あきらめるな!くよくよするな!
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
教育情報センター発 奉仕活動・ボランティア法成立の経緯と今後の施策
全国に奉仕体験センターを設置
学校運営研究 2001年12月号
私の授業力アップの秘策―授業技量検定で見えてきたもの
先輩との点数差から…
女教師ツーウェイ 2005年9月号
新任特別活動主任・進路指導主任へのアドバイス12か月 8
11月
小学校/学校行事の指導充実の視点
特別活動研究 2006年11月号
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
平城京と平安京
社会科教育 2005年2月号
一覧を見る