詳細情報
ESSAY
「誰でも」は「一人」から始まる
書誌
LD,ADHD&ASD
2022年4月号
著者
新井 鴎子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
東京藝術大学では,2011年から「障がいとアーツ」という授業を開設し,私は十年余りインクルーシブアーツの研究に携わってきました。そこでは「障がいから学ぶ」ことをテーマとして掲げています。視覚障がい者から見ることを学び,聴覚障がい者から聞くことを学ぶ。それによって,色とは何か,音とは何かを考え,美術や…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ESSAY
テクノロジーの善き使い手を育てるために
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
ESSAY
発達障害と「個を重んじる」教育
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
ESSAY
生成AI時代に障害をどう捉えるか
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
ESSAY
メディアの片隅で…
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
ESSAY
巷ではAIが流行っていますが「知能」なんてものはフィクションです
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
ESSAY
「誰でも」は「一人」から始まる
LD,ADHD&ASD 2022年4月号
読書案内
『べてるの家の「当事者研究」』(浦河べてるの家・著)
生活指導 2007年8月号
案内板 集会・学習会のお知らせ
生活指導 2011年11月号
逆転現象が起きる発問づくり 国語科発問づくりのコツ 12
詩「水平線」の発問
授業研究21 2007年3月号
実践事例
基本の運動
〈高跳び遊び〉ミニハードルを使った高跳び遊び
楽しい体育の授業 2006年4月号
一覧を見る