詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
小学部自閉症学級1年生への指導の実際
「わかって動ける」朝の準備
書誌
特別支援教育の実践情報
2015年9月号
著者
宮本 紗葵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 将来の社会生活に向け,主体的に行動できるよう,小学部の1年生から「わかって動ける」指導を進めている。児童が「わかって動ける」指導について,登校してから授業が始まるまでの朝の準備活動(鞄の片づけ等)に焦点を当てて紹介する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
友達とやりたい活動を選ぼう!
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
性教育の第一歩! 大切な「同意」と「からだの権利」の学習
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
「できた」がいっぱいの給食時間
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
主体的・対話的な学びや思考を促す特別支援学級(…
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
働く人ってどんな人?
小学部のキャリア教育の指導
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
小学部自閉症学級1年生への指導の実際
「わかって動ける」朝の準備
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
社会科で求める学力とは何か―私の現状批判と課題― 7
社会についての科学的探究―真の学び方学習―
社会科教育 2005年10月号
音楽 29
楽しみながら歌を覚える
教室ツーウェイ 2013年8月号
一覧を見る