詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
小学部自閉症学級1年生への指導の実際
「わかって動ける」朝の準備
書誌
特別支援教育の実践情報
2015年9月号
著者
宮本 紗葵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 将来の社会生活に向け,主体的に行動できるよう,小学部の1年生から「わかって動ける」指導を進めている。児童が「わかって動ける」指導について,登校してから授業が始まるまでの朝の準備活動(鞄の片づけ等)に焦点を当てて紹介する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
生成AIで文の作り方を楽しく学ぼう!
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
伝承遊び体験を取り入れた総合的な学習
いなばタイム「うんどう・あそぼ」におけるグループ活動の実践より
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
問題行動を繰り返す児童に対する「こころの天気」の活用
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ICTでニーズを発信! ぐんと深まる校外学習
キャリア教育の視点から考える
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ルール,マナーを守ることが苦手な子の興味を拡げるプログラミング指導
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
小学部自閉症学級1年生への指導の実際
「わかって動ける」朝の準備
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
一覧を見る