もくじ
LD,ADHD&ASD2017年10月号
特集 ユニバーサルデザインと合理的配慮でつくる授業と支援
- 特集について・・・・・・
提言
各論
事例
1 ユニバーサルデザイン
2 合理的配慮
Essay
学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第11回)
- (Pick UP!)漢字の細部に注目する 漢字の間違い探しプリント・・・・・・
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第15回)
- 手づくりゲームで楽しく学ぶ・・・・・・
【特別寄稿】特総研インクルーシブ教育システム推進センター
・・・・・・JDDネットニュース (第63回)
医療との連携 (第61回)
Newsな視点 (第19回)
通常の学級を担任する先生の悩みに寄り添う教育相談 (第3回)
発達障害のある子を伸ばす!言葉かけと対応 (第3回)
一度は手にしたい本
SENS for S.E.N.S (第10回)
- S.E.N.SイマドキTOPICS・・・・・・
〜東京都における特別支援教育―情緒障害等の通級による支援から特別支援教室へ―〜 - S.E.N.S臨床日誌・・・・・・
〜特別支援教室の実際と巡回相談心理士の果たすべき役割〜 S.E.N.Sになって
- 子どもたちのための支援を求めて・・・・・・
- 事例検討会を積み重ねて……・・・・・・
- 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
- S.E.N.SイマドキTOPICS・・・・・・
編集後記
・・・・・・