詳細情報
- 特集 ユニバーサルデザインと合理的配慮でつくる授業と支援
- 事例
- 1 ユニバーサルデザイン
- (2)中学校 「国語」/全員を同じ船に乗せるインストラクションの方法
- 書誌
- LD,ADHD&ASD 2017年10月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- はじめに 通常の学級での一斉授業の中では,個別の配慮はほぼしません。あくまでも全体を相手にします。「ユニバーサルデザイン」を「全員を同じ船に乗せて目的地まで旅をさせる」というイメージでとらえています。そのための手立てとして,インストラクションの方法に絞り,紹介していきます…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)