詳細情報
特集 ユニバーサルデザインと合理的配慮でつくる授業と支援
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
書誌
LD,ADHD&ASD
2017年10月号
著者
大平 章嗣
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 学級の担任をしていると,様々な困難さを抱えた児童に出会います。今回はLDタイプの児童について学級で取り組んでいる個別の支援を紹介していきます…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
通常の学級で発達障害のある子が学ぶための「ユニバーサルデザイン」「合理的配慮」
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
各論
1 通常の学級で行う「授業のユニバーサルデザイン」とは
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
各論
2 発達障害のある子への「合理的配慮」とは
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
中学公民・子ども熱中の朝学習向きミニ教材=すぐ使える実物紹介
メディア・リテラシーを育成しよう
社会科教育 2003年6月号
教材・教具・ICTのアイデア42
国語
上原式手サイン絵カード
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
国語学力調査を活用した授業づくり 6
令和2年度全国学力・学習状況調査
主に令和2年度の全国学力・学習状況調査及び調査問題の活用資料をとりあげ,「主体的・対話的で深い学び」に向け…
実践国語研究 2021年3月号
一覧を見る