詳細情報
特集 苦手な子供も汗びっしょりのなわ跳び指導
実践事例
長なわ跳び・8の字回旋跳び
怖さを克服するステップがポイント
書誌
楽しい体育の授業
2005年2月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、なぜ8の字旋回がきらいなのか 長なわ跳びの8の字旋回の学習に入る前、8の字旋回が好きかどうかを子供たちに尋ねてみる。何と、見事に両極に分かれた。つまり、跳べる子供たちはどんどん跳びたいと思い、苦手な子供たちはなわに触りたくもないといった感じである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
体つくり 高学年 体力を高める運動
〈体の柔らかさ及び巧みな動きを高めるための運動〉ボールを使うことで効果的な運動となる
楽しい体育の授業 2010年2月号
実践事例
走り幅跳び
「足」を意識させて「高さ」「タイミング」「スピード」をマスターさせる
楽しい体育の授業 2007年10月号
実践事例
長なわ跳び
〈回旋跳び〉回旋跳びこそ、長なわ跳びの基礎である
楽しい体育の授業 2006年11月号
実践事例
ハードル走
小さな指導の工夫で子供の動きが変わる
楽しい体育の授業 2004年2月号
実践事例
指導方法:マット
視点を意識させることで動きが変わる
楽しい体育の授業 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
長なわ跳び・8の字回旋跳び
怖さを克服するステップがポイント
楽しい体育の授業 2005年2月号
日本の難問―数字で語る自画像
憲法問題
社会科教育 2006年1月号
心に刻む“最後のメッセージ”のアイデア
歌詞に込められた思いを味わう
道徳教育 2012年3月号
まだまだ、だまってられへん 5
時間は立ち止まらない
歳月を重ねるということ
解放教育 2009年8月号
教科別「達人ノート」に導く指導のコツ
理科のノートのどこを変えるか
授業研究21 2002年9月号
一覧を見る