詳細情報
特別支援教育ステップアップ講座 (第13回)
子どもの様子から特性を見取るアセスメント
書誌
LD,ADHD&ASD
2021年7月号
著者
山田 充
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
アセスメント力を高めよう 特別支援教育に関わるということは,発達障害の特性と子どもたちの困難の関連を明らかにし的確に支援方針が立てられる!ということだと思いますが,そのためには,子どもの状態をしっかりと把握することが大切です。すなわちアセスメントすることが重要です。このアセスメントする力を高めていく…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援教育ステップアップ講座 17
支部会支援委員会がすすめる支部会研修の充実
LD,ADHD&ASD 2022年10月号
特別支援教育ステップアップ講座 16
心理検査の結果報告書
LD,ADHD&ASD 2022年7月号
特別支援教育ステップアップ講座 15
心理的疑似体験プログラムを活用した研修
LD,ADHD&ASD 2022年4月号
特別支援教育ステップアップ講座 14
コロナ禍における医療から見た子どもたち
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり入門 8
ドロップレット・プロジェクト
LD,ADHD&ASD 2023年1月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育ステップアップ講座 13
子どもの様子から特性を見取るアセスメント
LD,ADHD&ASD 2021年7月号
とってもビジュアル!体育授業写真館 108
とにかく楽しく踊ろう! ウェルビーイングな体育を目指して!
2学年 表現リズム遊び
楽しい体育の授業 2024年3月号
「書ける」活動アイデア
小学校低学年
[日記]思いだして書こう
国語教育 2023年9月号
最新情報を盛り込んだ食の授業 29
骨と運動
楽しい体育の授業 2009年11月号
編集室だより
生活指導 2011年1月号
一覧を見る