もくじ

LD,ADHD&ASD2022年10月号
特集 GIGAスクール 多様性に応じた個別最適な学び
- 特集について・・・・・・
- 〈提言〉GIGAスクール構想を踏まえた,障害のある児童生徒へのICTを活用した個別最適な学びと協働的な学びの実現に向けて・・・・・・
- 〈提言〉GIGAスクールで広がる全ての児童生徒の可能性・・・・・・
- 〈提言〉発達障害の特性に応じた個別最適な学び・・・・・・
〈実践〉多様性に応じた個別最適な学びを実現する端末の活用
指導・支援 小学校/個別指導(言語障害通級指導教室)
指導・支援 小学校/集団指導(言語障害通級指導教室)
指導・支援 小学校/個別指導(特別支援学級)
指導・支援 小学校/個別・集団指導(通常の学級)
指導・支援 小学校/個別・集団指導(特別支援学級)
指導・支援 中学校/個別・集団指導(特別支援学級)
指導・支援 中学校/集団指導(特別支援学級)
教師のICT活用研修
体制づくり
地域の取り組み
当事者
保護者
- 〈解説〉おさえておきたい著作権法と授業目的公衆送信補償金制度・・・・・・
ESSAY
写真でみる運動発達支援 (第3回)
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第35回)
【特別寄稿】ICD−11における神経発達症
・・・・・・算数の学習に困難のある子どもへの支援 (第3回)
学校におけるメンタルヘルス (第3回)
心理検査を活用したアセスメントバッテリーの組み方 (第7回)
実行機能の理解と支援 (第3回)
ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり入門 (第7回)
特別支援教育ほっこり日記 (第3回)
一度は手にしたい本
特別支援教育ステップアップ講座 (第17回)
S.E.N.S支部会紹介 (第19回)
SENS for S.E.N.S (第30回)
S.E.N.Sになって
- 学び続ける楽しさ・・・・・・
- 目の前にいる子の将来のために・・・・・・
- 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
編集後記
・・・・・・