詳細情報
算数の学習に困難のある子どもへの支援 (第3回)
算数の文章題はなぜ難しいのか?
誤答の見方・捉え方
書誌
LD,ADHD&ASD
2022年10月号
著者
伊藤 一美
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
はじめに 「計算はできるのに文章題ができない」というエピソードを耳にすることが多いです。今回は算数文章題の難しさと子どもたちの誤りについて考えてみます。算数文章題は計算学習の導入としての役割と一度覚えた演算記号や計算手続きの応用としての役割があり,計算学習において重要な役割を担っていることが読み取れ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数の学習に困難のある子どもへの支援 8
算数・数学のつまずきの支援に必要な視点とは?
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
算数の学習に困難のある子どもへの支援 7
かけ算九九(乗法九九)の支援を考える
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
算数の学習に困難のある子どもへの支援 6
割合はなぜ難しいのか
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
算数の学習に困難のある子どもへの支援 5
分数の計算の難しさから支援を考える
LD,ADHD&ASD 2023年4月号
算数の学習に困難のある子どもへの支援 4
小数の計算の難しさから支援を考える
LD,ADHD&ASD 2023年1月号
一覧を見る
検索履歴
算数の学習に困難のある子どもへの支援 3
算数の文章題はなぜ難しいのか?
誤答の見方・捉え方
LD,ADHD&ASD 2022年10月号
実践/「リフレクションが生きた授業」
中学校/「助けるべき」…その先にある価値への挑戦
道徳教育 2007年8月号
学級の統率力で学級崩壊を防ぐ―中学年
『授業の腕をあげる法則』を常に意識する
授業力&学級統率力 2011年4月号
食のネタと授業化のヒント 11
箸の使い方を考える
総合的学習を創る 2005年2月号
内容項目別 名言で語る説話
伝統や文化の尊重,国や郷土を愛する態度
身土不二(しんどふじ)
道徳教育 2021年11月号
一覧を見る