もくじ

LD,ADHD&ASD2023年1月号
特集 算数障害の理解と支援―認知能力のアンバランスに起因する「計算する」,「推論する」ことの困難さとその支援―
- 特集について・・・・・・
- 〈提言〉算数障害とは・・・・・・
- 〈解説〉算数障害における「推論する」をめぐって・・・・・・
- 〈解説〉算数障害のアセスメントツール・・・・・・
- 〈解説〉算数障害−発達性ディスカルキュリア−のアセスメントの現状と問題点・・・・・・
〈実践〉学校現場における算数の困難さのある子どもたちの特徴と指導
幼児期の数の発達と支援
小学校/加減算
小学校/九九
小学校/文章題
中学校/数学的な考え方
医療現場/算数障害のアセスメントと支援
ESSAY
写真でみる運動発達支援 (第4回)
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第36回)
【特別寄稿】「障害のある子供の教育支援の手引」の活用
・・・・・・算数の学習に困難のある子どもへの支援 (第4回)
学校におけるメンタルヘルス (第4回)
心理検査を活用したアセスメントバッテリーの組み方 (第8回)
実行機能の理解と支援 (第4回)
ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり入門 (第8回)
特別支援教育ほっこり日記 (第4回)
一度は手にしたい本
S.E.N.S支部会紹介 (第20回)
SENS for S.E.N.S (第31回)
S.E.N.Sになって
- 一期一会 とても良い出会いになりました・・・・・・
- 少しでも多くの笑顔を・・・・・・
- 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
編集後記
・・・・・・