詳細情報
学校におけるメンタルヘルス (第4回)
不安症や強迫症のある子への気づきと対応
書誌
LD,ADHD&ASD
2023年1月号
著者
岡田 俊
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
不安や強迫―正常と病気のはざま 不安や強迫というと,あたかも病気に限った話のように聞こえるかもしれません。しかし,不安は誰にでもある正常な感情です。幼児は親の姿が見えなくなると急に不安になって,親のもとへ駆け寄り安心感を得ます。新しい学校に入学したり,新学年を迎えたりすると不安になりますが,それは新…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校におけるメンタルヘルス 3
統合失調症のある子への気づきと対応
LD,ADHD&ASD 2022年10月号
学校におけるメンタルヘルス 2
摂食障害のある子への気づきと対応
LD,ADHD&ASD 2022年7月号
学校におけるメンタルヘルス 1
うつ病,双極性障害の児童生徒への気づきと対応
LD,ADHD&ASD 2022年4月号
S.E.N.S支部会紹介 22
富山支部会
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
S.E.N.S支部会紹介 22
支部会支援委員会の活動
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
一覧を見る
検索履歴
学校におけるメンタルヘルス 4
不安症や強迫症のある子への気づきと対応
LD,ADHD&ASD 2023年1月号
総合的学習/食と健康の授業
日本人の飽食を教える授業
教室ツーウェイ 2002年9月号
酒井式新ステージ 5
場面選定のポイント
教室ツーウェイ 2003年12月号
ペーパーチャレランを使って
ペーパーチャレランがきっかけとなったA君
教室ツーウェイ 2009年8月号
道具に見る数学と文化 31
問題解決のために考案された道具
角の三等分問題の解答器(1)
数学教育 2006年1月号
一覧を見る