詳細情報
【特別寄稿】不登校と特別支援教育
書誌
LD,ADHD&ASD
2019年1月号
著者
藤平 敦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゴールは子供たち一人一人の「社会的自立」 「自分のことを,この世の誰とも比べてはいけない。それは自分自身を侮辱する行為だ。」は,マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツ氏の名言です。私はこの名言を「不登校や障害のある子供のことを,普通に登校している子供や健常児と比べてはいけない。それは,不登校や障害…
対象
小学校
/
中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
<特別寄稿>良好な学習環境づくりと社会性や感情面の発達を支援する教育
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
【特別寄稿】発達障害のある人が自立するために身につけておきたいこと
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
【特別寄稿】こども家庭庁について―こども政策における発達障害児を含む障害児支援について―
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
【特別寄稿】生徒指導提要の改訂―発達障害のある児童生徒への生徒指導―
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
【特別寄稿】通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について
LD,ADHD&ASD 2023年4月号
一覧を見る
検索履歴
【特別寄稿】不登校と特別支援教育
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
ライブ体験で味わう“実力づくりへの道”向山弟子の介入を受けて
知的な授業も混乱させたらお終いだ
向山型算数教え方教室 2005年3月号
言語力の育成=わが校の取り組みポイント
他教科で言語力を育てる
学校マネジメント 2008年6月号
説明問題のジャンプ箇所 つまづき予防策
円の面積を予測させる説明
算数教科書教え方教室 2013年5月号
特集 子どもの学力差→向山型が打つ手24
うっかりミスが多い子への対応策
向山型算数教え方教室 2011年11月号
一覧を見る