詳細情報
「教員養成」何が問題か (第11回)
師範学校はどのようにして教師を養成したか(その2)
書誌
現代教育科学
2010年2月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
4 師範生の生活実態 師範学校の生徒たちが日常どんな生活をしていたか、の実態はそれほどわかっていない。とりわけ、昭和期の師範生の量的なものは少ない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「教員養成」何が問題か 12
「子持ち」女教師は果たして「ハズレ」か
現代教育科学 2010年3月号
「教員養成」何が問題か 10
師範学校はどのようにして教師を養成したか(その1)
現代教育科学 2010年1月号
「教員養成」何が問題か 9
「副担任」はどんな役割を果たしているか
現代教育科学 2009年12月号
「教員養成」何が問題か 8
「上席」女教師はどんな役割を果たしているか
現代教育科学 2009年11月号
「教員養成」何が問題か 7
どんな教員が求められているか
児童・生徒・保護者の眼
現代教育科学 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
「教員養成」何が問題か 11
師範学校はどのようにして教師を養成したか(その2)
現代教育科学 2010年2月号
全国サークル案内 17
8月
教室ツーウェイ 2012年8月号
ネガポジ変換もばっちり! 道徳の通知表文例集
学習状況に係る成長の様子
ねらいに正対した発言をする子
道徳教育 2021年7月号
「読書に親しむ」授業づくり 23
読書を支援する図書環境
国語教育 2005年2月号
編集後記
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
一覧を見る