詳細情報
  • 新しい国語科の課題を実践から展望する―年間指導計画/指導の重点化/評価の具体化―
  • 第2部 小学校 実践/新しい国語科の課題
  • 書くこと
  • 相手や目的を考えながら確かに伝え合う力の育成
書誌
実践国語研究 別冊 2003年4月号
著者
鈴木 容子鈴木 康代
ジャンル
本文抜粋
今,「自ら学び,自ら考える力」を育成することを重視した教育が求められている。そのためには,まず子どもたちが,自分の思いや願いをもち,考えや主張を明確にして「伝え合う力」をつけなければならない。「伝え合う力」というと,「話すこと・聞くこと」に偏りがちであるが,自分の考えを整理して論を構成するには,「書…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全20ページ (200ポイント)
ページトップへ