詳細情報
- 新しい国語科の課題を実践から展望する―年間指導計画/指導の重点化/評価の具体化―
- 第3部 中学校・高等学校 実践/新しい国語科の課題
- 書くこと
- 中学校・「書く力」を育成する指導と評価
- 本文抜粋
- 1 新学習指導要領の「B書くこと」の指導計画と評価 平成14年度から本格実施された新学習指導要領は,「A話すこと・聞くこと」「B書くこと」「C読むこと」と〔言語事項〕から構成されている。国語の授業時数が各学年週当たり1時間減となる中,「書くこと」は10分の2〜3程度(1学年で28〜42,2・3学年…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全13ページ (130ポイント)