詳細情報
  • 評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
  • 中学校実践事例
  • 書くこと
  • 自己評価を用いた作文指導(3年)
書誌
実践国語研究 別冊 2004年10月号
著者
勝俣 敦
ジャンル
本文抜粋
1 実践の特色 (1) 自分で評価項目を考え,自己評価をすること 説得力ある文章にするための「推敲」がこの教材での目標であるが,その推敲をする基準が生徒自身になければ推敲のしようがない。今回,自己評価をするための基準を生徒自ら考えさせた。基準を考えることができなかった生徒もいたので発表をさせた。お互…
対象
中学3年
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
ページトップへ