詳細情報
評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
提言
評価と授業改善
書誌
実践国語研究 別冊
2004年10月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
1 評価と授業の工夫・改善 評価は,生徒のより良い成長に資するために行われる教育的な営みである。生徒をより良く成長させるためには,当然,日々の授業をより良いものとすることが不可欠なことになる。そして,より良い授業を創り出すためには,目標に準拠した評価を通して,指導計画・指導方法を工夫・改善することが…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
説明的文章教材における叙述対象の多面性と解釈の多義性
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
読書三到
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
文学的文章における確かな読みを考える
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
授業を「仕組む」
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
読書で読みの力を定着・発展させる場を具体的に作り上げる
実践国語研究 別冊 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言
評価と授業改善
実践国語研究 別冊 2004年10月号
X 全単元の基礎・基本と評価規準,評価方法〜押さえどころとアイディア〜
1 第3学年及び第4学年
Q22 内容(2)「生産や販売の仕事」:基礎・基本と評価規準は何か。…
社会科教育 臨時増刊 2002年9月号
心を育てる黒板メッセージ 1
「おかえり」・そして「一緒に頑張ろう!」
道徳教育 2024年4月号
事例
3[巡回相談]「子どもの育ち支援アンケート」を利用した子どもの育ち支援
LD,ADHD&ASD 2015年1月号
戦後史の授業=何をメインにどう組み立てるか
中学校歴史単元でつくる戦後史の授業
社会科教育 2013年2月号
一覧を見る