詳細情報
機能する「読む力」を育てる
提言
読書で読みの力を定着・発展させる場を具体的に作り上げる
書誌
実践国語研究 別冊
2006年5月号
著者
平井 修二
ジャンル
国語
本文抜粋
読書教育の重要性が強く叫ばれている。10月27日が「文字・活字文化の日」に制定された。また4月23日は「子ども読書の日」であり,「子どもの読書活動の推進に関する法律」を受け,文部科学省も積極的に学校教育の中に読書を取り入れようとしている。その理由として…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
出版に寄せて
実践国語研究 別冊 2006年5月号
つながり・広がる・ことば
実践国語研究 別冊 2006年5月号
自ら読む力をつけていく学び方
実践国語研究 別冊 2006年5月号
目の前の児童生徒の「読む力」を高める
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
説明的文章教材における叙述対象の多面性と解釈の多義性
実践国語研究 別冊 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言
読書で読みの力を定着・発展させる場を具体的に作り上げる
実践国語研究 別冊 2006年5月号
一生使える国語授業ネタ
板書
中学校/学習者の考えを繋げる板書
国語教育 2024年9月号
実例・スラスラ書ける指導案「どこから書くの?」編
子どもの実態から書こう!
道徳教育 2011年5月号
実物ノートと指導のポイント
指示した通りに書いてあるかチェックする
向山型算数教え方教室 2002年1月号
最後の授業はこのニュー教材にトライする“面白い話材”
エネルギーにかかわる面白い話材・5分話
社会科教育 2006年3月号
一覧を見る