詳細情報
機能する「読む力」を育てる
自ら読む力をつけていく学び方
書誌
実践国語研究 別冊
2006年5月号
著者
丸山 英二
ジャンル
国語
本文抜粋
1 読まなければ始まらない 読む授業は,子供が読まなければ始まらない。教師も,子供がしっかりと読むようにするために,読み込まなければならない。子供も教師も共々に読むことで,授業は展開される。そして,子供は読む力をつけていくし,教師は指導力を高めていくことになる…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
出版に寄せて
実践国語研究 別冊 2006年5月号
つながり・広がる・ことば
実践国語研究 別冊 2006年5月号
目の前の児童生徒の「読む力」を高める
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
説明的文章教材における叙述対象の多面性と解釈の多義性
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
読書三到
実践国語研究 別冊 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
自ら読む力をつけていく学び方
実践国語研究 別冊 2006年5月号
運動会から体育倉庫整備まで〜体育主任の仕事術 1
体育主任として初仕事〜まずは1年の見通しをもつこと〜
楽しい体育の授業 2010年4月号
教育論から見た“日の丸・君が代”の地裁判決
教育基本法の構造的欠陥を浮かび上がらせた東京地裁判決
学校マネジメント 2007年2月号
学年別11月教材こう授業する
5年
分数のたし算とひき算
向山型算数教え方教室 2002年11月号
社会科の「伝統と文化」の授業づくり
「立杭焼」のなぜを解き明かす
授業研究21 2009年2月号
一覧を見る