詳細情報
  • 評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
  • 中学校実践事例
  • 話すこと・聞くこと
  • 日本語を巡って話し合おう(3年)
書誌
実践国語研究 別冊 2004年10月号
著者
高左右 美穂子
ジャンル
本文抜粋
1 実践の特色 この授業は,話すこと・聞くことの学習の中でも話し合い(特にシンポジウム)の力を育成するために実践した。 相手意識・目的意識等を明確にし,自らの意見を述べるとともに,相手の意見をしっかりと聞き取り,そのことについて質問したり,自分の考えを述べたりできることが現代の社会を生きる人間として…
対象
中学3年
種別
記事
仕様
全8ページ (80ポイント)
ページトップへ