詳細情報
評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
提言
評価規準の作り方・生かし方
書誌
実践国語研究 別冊
2004年10月号
著者
樋口 孝治
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 教育課程審議会答申「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について」で,評価の基本的な考え方が示され,児童生徒の一人一人がどのような学習状況にあるのかをとらえるために,「評価規準」の作成が各学校ではなされた。その形式,内容,表記などは,各学校で工夫し最も活用しやすいものをめざ…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
説明的文章教材における叙述対象の多面性と解釈の多義性
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
読書三到
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
文学的文章における確かな読みを考える
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
授業を「仕組む」
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
読書で読みの力を定着・発展させる場を具体的に作り上げる
実践国語研究 別冊 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言
評価規準の作り方・生かし方
実践国語研究 別冊 2004年10月号
TOSS保険は教師を助ける 23
パワハラを解決する
教室ツーウェイ 2014年10月号
編集前記
教室ツーウェイ 2012年5月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 11
小4/調べて分かったことを話そう
教材:調べて話そう,生活調査隊(光村図書)
国語教育 2025年2月号
4 グループ学習で思考を深めていく学び合い
(1)グループ学習で思考を深めていくためのポイント
数学教育 2015年4月号
一覧を見る