詳細情報
評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
提言
評価方法の工夫
書誌
実践国語研究 別冊
2004年10月号
著者
佐藤 喜美子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 時機を得た巧みな褒め言葉―教師の評価言 ある朝,登校途上の小学生が集団登校の先頭で旗を持って歩いていました。おそらく登校班の班長さんでしょう。この子は,すれ違った地域のおじいさんに挨拶をしました。おじいさんはその子供に「大きい声であいさつができるいい子だねえ。」と,「おはよう」の挨拶のあとにこん…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
説明的文章教材における叙述対象の多面性と解釈の多義性
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
読書三到
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
文学的文章における確かな読みを考える
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
授業を「仕組む」
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
読書で読みの力を定着・発展させる場を具体的に作り上げる
実践国語研究 別冊 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言
評価方法の工夫
実践国語研究 別冊 2004年10月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 29
学びの足跡を残す
数学教育 2011年8月号
学年別12月教材こう授業する
5年
三角形の角の秘密をさぐろう
向山型算数教え方教室 2002年12月号
「いのちの授業」―いま大事な視点を考える 1
道徳授業づくりの視点
心を育てる学級経営 2003年4月号
新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) 15
4 主として集団や社会とのかかわりに関すること
道徳教育 2000年6月号
一覧を見る