詳細情報
効果抜群! とっておきのICT活用術 (第29回)
学びの足跡を残す
書誌
数学教育
2011年8月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「一枚の板書にまとめる」伝統―学びの記録としての板書 小中学校で教育実習を受ける学生が,ほぼ間違いなく指導されるのは,「板書は一枚にまとめよ」ということだ。高校や大学の授業のように,右端まで行ったら左側を消して,続きを書いていくというようなことはまずない。基本的に,1時間の流れの全体像がわかるよ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
効果抜群! とっておきのICT活用術 36
私にとってのICTの魅力―おわりにかえて
数学教育 2012年3月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 35
GC/html5の「その後」
iPadでどこまでできるようになったのか
数学教育 2012年2月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 34
授業の撮影は何のために?
10/7の附属名古屋中学校の実践で実感したこと
数学教育 2012年1月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 33
iPadでの操作から生まれる言語活動
附属名古屋中学校での予備実践で実感したこと
数学教育 2011年12月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 32
iPadで複数の点を同時に動かすことから生まれる数学的活動
附属名古屋中の公開授業に向けて
数学教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
効果抜群! とっておきのICT活用術 29
学びの足跡を残す
数学教育 2011年8月号
学年別12月教材こう授業する
5年
三角形の角の秘密をさぐろう
向山型算数教え方教室 2002年12月号
「いのちの授業」―いま大事な視点を考える 1
道徳授業づくりの視点
心を育てる学級経営 2003年4月号
新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) 15
4 主として集団や社会とのかかわりに関すること
道徳教育 2000年6月号
算数ができない分からない子が激減した
五年生でわり算の出来ない子が、向山型でわり算を克服
教室ツーウェイ 2008年5月号
一覧を見る