- 評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
- 中学校実践事例
- 書くこと
- 根拠を明らかにした文章を書こう(2年)
- 書誌
- 実践国語研究 別冊 2004年10月号
- 著者
- 渡邉 洋子
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 はじめに 「根拠を明らかにした文章」を書く学習は,中学2・3年で初めて取り上げられる内容である。1年時にB―イを確実に学習しておくこと,また,A領域やC領域でも機会あるごとに「根拠を明らかにする」意識を持たせ,抵抗感をなくしておくことは大事である…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全8ページ (80ポイント)