詳細情報
評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
中学校実践事例
書くこと
根拠を明らかにした文章を書こう(2年)
書誌
実践国語研究 別冊
2004年10月号
著者
渡邉 洋子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 「根拠を明らかにした文章」を書く学習は,中学2・3年で初めて取り上げられる内容である。1年時にB―イを確実に学習しておくこと,また,A領域やC領域でも機会あるごとに「根拠を明らかにする」意識を持たせ,抵抗感をなくしておくことは大事である…
対象
中学2年
種別
記事
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
V 一つ上の国語への授業実践
書くこと
「型」は豊かな思考と表現の礎
実践国語研究 別冊 2006年12月号
提言
評価と授業改善
実践国語研究 別冊 2004年10月号
提言
評価活動の現状と課題
実践国語研究 別冊 2004年10月号
提言
評価規準の作り方・生かし方
実践国語研究 別冊 2004年10月号
提言
評価方法の工夫
実践国語研究 別冊 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
中学校実践事例
書くこと
根拠を明らかにした文章を書こう(2年)
実践国語研究 別冊 2004年10月号
特集 「我流指導」の脱出から始まるプロへの道
初めの指示から我流デタラメだった
向山型算数教え方教室 2002年3月号
「教える」ときの注意と工夫
できるだけ説明をしない
現代教育科学 2009年1月号
板書でわかる! 今月の授業例 6
中学校編/交流した友達の考えを可視化する
ほんとうのカッコよさ
道徳教育 2015年9月号
数学教育2.0―研究の最先端に迫る 9
統計判断とシミュレーションに基づく推論
数学教育 2020年2月号
一覧を見る