詳細情報
  • 評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
  • 中学校実践事例
  • 書くこと
  • スキルから実作へ(1年)
書誌
実践国語研究 別冊 2004年10月号
著者
雨宮 陽子
ジャンル
本文抜粋
1 実践の特色 「課題について調べたことを意見文にまとめる」という実践である。意見文を書くことが初めての生徒が多数いるという実態から考えて,「意見文とはどんなもの?」「どういう組み立てが簡単でわかりやすいか」といったことから始めた。前半は,優れた意見文(新聞記事,教科書の意見文)を読むこと,実際に書…
対象
中学1年
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
ページトップへ