詳細情報
  • 評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
  • 小学校実践事例
  • 言語事項
  • ワークシートを活用した評価の工夫(4年)
書誌
実践国語研究 別冊 2004年10月号
著者
竜門 悦子
ジャンル
本文抜粋
1 実践の特色 日本語の特色の一つに,同音語・同訓語が多いということがある。これは言い換えると一つの言葉が多様な意味を持つということである。従って,例えば文章の意味を理解するとき,それらの言葉の意味は前後の文脈の中で類推して判断することとなるのである。また,表現する場面においては,それらの言葉の様々…
対象
小学4年
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
ページトップへ