詳細情報
評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
小学校実践事例
小学校の実践事例を読んで
書誌
実践国語研究 別冊
2004年10月号
著者
一之宮 英文
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 評価に関する改訂において,根幹となっている考え方は,およそどの子供も,その学習状況において,「おおむね満足」の評価規準を実現することにある。また,「おおむね満足」した状況を基に,その子供のさらによい面を励まし認め,「おおむね満足」の規準に至っていない子供には,指導の手だてを講じていくこ…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
評価と授業改善
実践国語研究 別冊 2004年10月号
提言
評価活動の現状と課題
実践国語研究 別冊 2004年10月号
提言
評価規準の作り方・生かし方
実践国語研究 別冊 2004年10月号
提言
評価方法の工夫
実践国語研究 別冊 2004年10月号
小学校実践事例
話すこと・聞くこと
「評価されたこと」を生かす場を連続して設定する(1年)
実践国語研究 別冊 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
小学校実践事例
小学校の実践事例を読んで
実践国語研究 別冊 2004年10月号
一覧を見る