詳細情報
評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
小学校実践事例
読むこと
読みの目標に収斂した評価の工夫(6年)
書誌
実践国語研究 別冊
2004年10月号
著者
村松 勢津子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 実践の特色 詳細な読解に偏りがちであった文学的な文章の指導の改善や,指導と評価の一体化が叫ばれて久しい。しかし,学校現場では今も旧態依然の授業が行われており,教師の意識改革は進んでいるとは言えない。意識のある教師にとっても,限られた時数で,いかに「読むこと」の力をつけるかは,大きな課題である…
対象
小学6年
種別
記事
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
評価と授業改善
実践国語研究 別冊 2004年10月号
提言
評価活動の現状と課題
実践国語研究 別冊 2004年10月号
提言
評価規準の作り方・生かし方
実践国語研究 別冊 2004年10月号
提言
評価方法の工夫
実践国語研究 別冊 2004年10月号
小学校実践事例
書くこと
形成的評価を学習過程や指導に生かす(6年)
実践国語研究 別冊 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
小学校実践事例
読むこと
読みの目標に収斂した評価の工夫(6年)
実践国語研究 別冊 2004年10月号
一覧を見る